in my head🧠🤍

あたまに浮かんだことを書き留めるだけ。。

わたしのしあわせ

私は既婚者で20代後半。現在ゆるりと妊活中です😌

 

先日実家に帰った時、親戚の20台前半の女の子が妊娠したと聞き
とっても嬉しい気持ちになったのですが、母は私の顔色を窺っていて
さっぱり男勝りな母の気まずさ隠しなのか「あんた負けてるよ~」と一言。
私にはわかるのですが母に悪気は全くありません!!

そしてその後、その子の妊娠を私に気を使って
家族でしばらく黙っていたことを知り、何とも言えない気持ちに 。。笑

 

20代後半になると
「はやく結婚できるといいね」
「はやく子供ができるといいね」

と耳にタコができるほど言われたし、

実際に友人との会話でもこのお節介言葉の悩みについてよく話す。


結婚しないと幸せじゃないの?

子供を産まないと幸せじゃないの?

何を心地よく、幸せだと感じるかは自分自信が決めること。

 

“あなたが思う”幸せでいなければいけないのか。

色んな人がいるんだから、色んな考え方があって
それぞれの幸せのカタチがある。

 

勝手に可哀想と思われたくない。
勝手に幸せとも思われたくない。

 

こう思えてから私はかなり気持ちがスッキリしました。

 

もちろんいつか子供ができたらいいなと願っているけど、

いま夫と家族と友人に囲まれて十分に幸せだし、

この先もし子供ができなくても幸せだと思う。

 

自分の幸せは自分にしか分からない☀︎